入社3年目 インフラ女子の備忘録

入社3年目のインフラ女子があれこれ悩みながら&つまずきながら、サーバ構築やプログラミングの手順を備忘録的に残していくブログ

macのターミナルでコマンドが効かない

こんにちは、ぴよまるです。
pythonのパスを通そうと、~/.bash_profileをいじっていたら、macのターミナルでlsviができなくなっていることに気がつきました。
lsなんてめちゃくちゃ使うのに困った...!となったので、復旧方法について書いておきます。

$ ls
-bash:    : command not found

ああああ!なんで!ディレクトリの中身を見せてください!

まずは初期値に戻す

teratail.com
ここを参考に、以下をターミナルで入力し、初期のパスに戻します。

$ export PATH=/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/usr/local/bin

pythonで設定していたパスをもう一度記載

$ vi ~/.bash_profile
 export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"
 export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"
 eval (pyenv init -)

変更内容を適用

source ~/.bash_profile

これで完了!

これでまたlsを使ってディレクトリの中身を見られるようになりました。
ls意外にもsudoができなくなるみたいです。困っちゃいますね。