入社3年目 インフラ女子の備忘録

入社3年目のインフラ女子があれこれ悩みながら&つまずきながら、サーバ構築やプログラミングの手順を備忘録的に残していくブログ

【初心者向け】Pythonのインストール手順(for mac)

Pythonとは?

Pythonは、Webシステムや組込みシステムなど様々な分野で利用されている言語です。Pythonでは、多くのWebシステムが開発されており、「Django」「Bottle」「Flask」など、たくさんのフレームワークが準備されています。

Python以外だと「Apache」や「nginx」などがフレームワークでは有名ですね。

今回は「Flask」を利用したWebサーバを建てることを目標にインストールから進めていきます。

 

Pythonをインストールしよう

今回はmac OS X の環境へインストールしていきます。実はCatalinaの場合は、すでにPythonは入っていますが、最新のバージョンを入れたいのでインストールし直します。

pkgからGUIでインストールする方法もありますが、今回はターミナルからCUIでインストールしていきます。

1. ターミナルを起動

アプリケーションのユーティリティの中にターミナルがあるので、起動しましょう。

2. Homebrewをインストール

HomebrewはMac OS Xで使用できる、ソフトウェアの導入を手助けしてくれるパッケージ管理システムです。
以下のサイトよりインストール用のコマンドを拾ってきます。
https://brew.sh/index_ja
拾ってきたコマンドをターミナルへ入力します。

3. Pyenvをインストール

pyenvとはPythonの実行環境を管理してくれる便利ツールです。こちらも入れておいた方が後々役に立つので入れておきましょう!

$ brew install pyenv

  pyenvを使って、インストールできるpythonのバージョンを確認できます。

$ pyenv install -l
Available versions:
  2.1.3
  2.2.3
  2.3.7
  2.4.0
  2.4.1
  2.4.2
  2.4.3
  2.4.4
  2.4.5
  2.4.6
  2.5.0
  2.5.1
  2.5.2
    ...
    ...

 いっぱい出てきますね...。

4.Pythonをインストール

それでは先ほど確認した、利用できるバージョンのPythonをインストールしてみましょう!

$pyenv install 3.8.0

処理が全部終わればPythonがインストールできているはずです。
さあ、バージョンを確認してみましょう!

$python -V
Python 2.6.1

...あれぇ?あれぇ!?入れたバージョンと違うのですが!?
慌てることなかれです。MacにもともといたPythonが悪さをしているだけです。
パスを追記してあげれば問題なく動きますよ!
(動かすまで2時間ぐらい四苦八苦したので、ここは別の記事でも書いておきます。
 ここでは問題なく動くようになるまでの一連の手順を書いておきます。)
grwm-itinfra.hatenablog.com

5. ~/.bash_profileの編集

(1)ターミナルで~/.bash_profileを開く
vi ~/.bash_profile
(2)vi モードになったら[ i ]キーを押してinsertモードに切り替え、以下の記述を追記
$ export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"
$ export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"
$ eval (pyenv init -)
(3)[esc]キーを入力後、[:wq] を入力して変更内容を保存

Linuxを触っていると脳死でviで編集できてしまうと思いますが、このブログではプログラミング初心者が脳死でできるようできるだけ細かく書いてます。

(4)変更した内容を適用
$ source ~/.bash_profile

これでパスは通ったはずです。

6. 変更できるバージョンの確認

$ pyenv versions
*2.6.1
 3.8.0

あとはバージョンを変えるだけです!

7. バージョンの変更

$ pyenv gloval 3.8.0

ちなみに、pyenv glovalでは環境全体のバージョンを変更でき、
pyenv localでは、カレントディレクトリに指定したバージョンのファイルができて、そのpythonを参照して動作するようになります。

8.バージョンの確認

$python -V
Python 3.8.0

無事に入れたかったバージョンのPythonが入りました!!ぱちぱち
お疲れ様でした!